人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その差は・・・20

yklove.exblog.jp
ブログトップ

バースデーディナー

金曜日、銀座の和食店で誕生日のお祝いをしてもらいました。
夏といえばの鱧づくしのコースメニューです。
鱧はどちらかといえば関西が本場で、旅行した時にちょこっと食べたことある程度です。
まずは鱧刺しです。
バースデーディナー_f0189325_21281369.jpg
湯引きは何度か食べたことがあったけれど、これほどふわふわの身は初めての体験です。
一度は食べている彼も感激していました。
次は焼き物でした。
バースデーディナー_f0189325_2131693.jpg
白焼きか照り焼きを選んでくださいと言われてましたので、それぞれでお願いをしまして、二人で両方を味わいました。
白焼きといえば鰻が浮かびますが、鰻よりもあっさりとして私の好みの味わいでした。照り焼きもタレが甘すぎず、美味しかったです。
この頃にはビールから燗酒へ変えて楽しみました。
やはり和食には日本のお酒が一番のような気がします。
それからぬたが出ました。
バースデーディナー_f0189325_21344442.jpg
酢味噌で和えた鱧はまた違う味わいで、これまた美味しかったです。
メイン料理は鱧のしゃぶしゃぶでした。野菜も一緒に楽しみながら、骨切りされた鱧をネギと紅葉おろしのポン酢でいただきました。これの写真がないのは、こちらはただ食べるだけで、頃合いの野菜や鱧を次々と器に入れてくださるのです。
ここでもふわふわの鱧を堪能です。淡白な味わいの鱧をこれだけ美味しくいただけたのは、そうやってお鍋の番をしてくださるプロの方がいらっしゃったからではないのかと思います。
彼と雑談をしながらも、頃合いを逃さないのですから大したものです。
お鍋の締めはお雑炊です。出汁が効いていて、お腹いっぱいなのに完食しました(^o^)
最後は水菓子でマスクメロンを戴いてお仕舞いでした。このメロンがまたちょうど良い熟れ具合で美味しかったのです。

お誕生日のお祝いをしてもらうということと、ちょっと良いお店ということで、紅梅を着て出掛けました。それに相応しいお店でした。ちょっと嬉しかったのは女将さんに褒められたこと。着慣れてらっしゃいますね、という一言は最上級の褒めことです。

10回目の二人でのお祝いということで、贅沢なお食事プレゼントしてくれた彼にも感謝でいっぱいです。
これからも末長く仲良くお願いいたします。
by yasu-kiyo1007 | 2016-07-24 21:46 | デート